fc2ブログ
2016-03-22

2003年

σ(-_- )が嵌った韓国ドラマを年代毎に記録する企画の2回目


この年はね

いっぱいあったのよドラマ

まっ当たり前なんだけどね

『チャングム』『天国の階段』『オールイン』『屋根部屋のネコ』『夏の香り』『千年の愛』
『ラブレター』『サンドゥ学校へ行こう』『1%の奇跡』『大望』

観たんですよ ちゃんと

でもこのドラマ・・・だけです



2003年 この年放送の韓ドラで初めての時代物に嵌りました

このドラマは韓国でも廃人が出る位嵌る人は嵌ると評判のドラマでした

が視聴率的にはそれほどでもなくいわゆるマニアドラマと呼ばれるドラマになってましたね

確か韓国での放送が終わってまもなくKNでの放送が始まりました

日本ではNHKで『チェオクの剣』って言う邦題で放送



キャプチャ57


茶母


このドラマで忘れられないのは


まるで雪のように降る梅の花の花びらの中の主人公2人


チェオクの傷の手当をするソジンssi


役名が・・・ファンボ・ユン?だっか?


‘痛いか?’

‘いいえ’

‘傷つくな 私も傷つく’


日本語にするとなんか行間があんまりなんだよね


‘アップニャ?’

‘アニミダ’

‘アップジマ ナド アッパ’

たしかこんな台詞

最後の台詞・・・・

‘ニガアップミョン ナドゥ アッパ’ って候補もあるんですが・・・

どっちだったか・・・・まっいずれにしろそこはかとない愛情表現です


ユンはいわゆる身分違いの母から生まれたから身分の高い父親を アボジ と呼んじゃいけない立場


元々チェオクは高名な学者の娘で優秀な兄も居たんだよね


濡れ衣着せられお家は断絶し兄は行方不明


ユンの家に幼い頃引き取られ奴婢として育った元の名前はジェヒ


山のお寺でユンと2人修行に出され剣術や韓方医術なんかを勉強しホントは奴婢としてユンと行動を共にするなんてありえないんだけど・・・

名前をチェオクと変えてユンの下で 茶母 として働く


まぁ~~~このドラマは日本でも嵌った人多いと思うんであえての説明はこれ以上はしませんが


NHKで放送になったのは・・・2005年


σ(-_- )はそれより前KNで視聴した記憶があります


録画して・・・DVDに落としたんだか友達に録画してもらってDVDに落としてもらったかで繰り返し視聴した記憶が・・・


σ(-_- )は2003年放送になったドラマではこのドラマ以外はどれもまーまーってカンジで嵌ったのはダントツこのドラマでした
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

茶母

おはようございます
  私も嵌りましたね 
 ラスト近くの海でユンが死んでしまう前あたりからかな…
 号泣しましたね   
 
 女優さんではハ・ジォンさんが一番大好きだったのも余計に感情移入してしまって

後 イ・ソジンさんは苦手なのですがこれだけは大丈夫だったから(時代劇は苦手な役者さんでも わりと大丈夫ですね…髭とかかつらのせいでしょうか

cocchannさん オソオセヨ~

σ(-_- )も苦手なソジンssiです


海岸のシーンは同じく号泣しました

それと最終回のミンジュンssiが兄と判りチェオクの最後の言葉

‘オラボニム’は号泣でしたね

時代物はなかなかHappy End とはいかないところが切なくさせそして嵌っていくんでしょうね

良いドラマでした

嵌った!

「茶母」は切なくて私も号泣しました。
ありえないワイヤーアクション見たの初めてだったので、ちょっと引きましたが^^;
当時韓国語はまるで分かりませんでしたが、
‘アップニャ?’
‘アニミダ’
‘アップジマ ナド アッパ’いた
忘れられない台詞になりました。

「チャングム」は完成度では圧倒的でした。
今見ても色あせることのない作品です。

但し「天国の階段」だけはダメでした。
全然嵌れなかった!
しかし、ひたすらダサかった子役のパク・シネちゃんが、こんなに美しく変身するとは夢にも思いませんでしたね。

四季シリーズは「秋の童話」が一番好きでした。
当時とても忙しかったのに、DVDを買って2日徹夜して見ました。
子役時代もとても良かったです。
緑あふれる田園風景今も心に残っています。
あまりの号泣に、次の日目が腫れてたいへんでした。


日本ドラマでここまで心震えた経験がなかったので、韓流ドラマにどんどん嵌っていった年でした。



kikiさん アンニョン

σ(-_- )は圧倒的に 茶母 でした

『天国の階段』は観ましたけど・・・100%ダメでしたねぇ
だいたいがサンウssiが苦手
ジウ姫がダメ
ダメダメオンパレードで最後まで観たのが奇跡です

最終回のグランドピアノ浜辺にあったシーンは怒りさえ覚えました

と毒を吐きまして

昔のドラマはいくらでも話せますね

大爆笑

「天国の階段」私の周りでは大好評で、私一人が毒を吐いてましたv-12

ラストの砂浜でのピアノに至っては、あまりのことに鳥肌ものでした!

何が人気だったのか1%も理解できないドラマでした。


minaちゃんあんにょん🎵

すべて見てるなぁ😁

茶母はただただ暗かったイメージだなぁ
先日の映画の話し、ヂュエリストのジォンちゃんとダブったよーな。
アタシは茶母より大望派かな(笑)

天国は最初に挫折、その後数年後に再放送で視聴
ははあのピアノはないわ😓

でも韓国行って天国の階段めぐりしちゃったけどwww

kikiさん あんにょん

何が良いの?このドラマって話です

文句言いつつ最後まで観ちゃったんですけどね

観ちゃって後悔したっつードラマでした

にしたって あんな湿気の多い場所にグランドピアノ置くなんてなんつー非常識なっ!!!

怒りです

あんずちゃん あんにょん

大望ね
観た観た

σ(-_- )はジョソク君派です
あの暗いヒョギのお兄ちゃん・・・切なかったです

ってか

インソン君のイス様が年取ったら変わり過ぎ
も少し美形の俳優さん居なかったもんかねぇ
プロフィール

mina3103

Author:mina3103
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ